【重要】マイナンバーカードを使ったコンビニ交付サービスの一時停止について
印刷用ページを表示する 掲載日:2023年5月24日更新
停止理由
本市のコンビニ交付サービス(戸籍関連を除く)は、富士通Japan株式会社が提供するコンビニ交付システム(クラウドサービス)を利用して実施しています。
この度、他市において、富士通Japan製証明書コンビニ交付システムの不具合により別人の証明書が交付されるという事案が発生し、不具合のあったシステム事業者(富士通Japan株式会社)に対し、デジタル庁より運用を一時停止し再点検を行うよう要請がありました。また、同社よりこの度の事態に対するお詫びがあったうえで、システムの停止を伴う実機点検を行う旨の依頼がありました。
本市においては、これまでも同社によりコンビニ交付サービスでの不具合や証明書の誤発行が発生していないことを確認しておりますが、この度の要請・依頼を重く受け止め、証明書の適正な交付に万全を期すため、やむを得ずコンビニ交付サービスの停止を伴う総点検を下記の通り実施することといたしました。
皆さまにはたいへんご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。
システム停止期間
5月30日(火曜日)から6月4日(日曜日) まで 終日
お急ぎの方は、市役所市民課・各支所窓口をご利用ください。
発行ができない証明書
・住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、課税証明書
発行できる証明書
・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票、ワクチン接種証明書