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引越しワンストップサービス

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月6日更新

引越しワンストップサービスの利用について

引越しワンストップサービスとは

令和5年2月6日から、丹波市から他市区町村(国外を除く)へ引越しするときの手続き(転出届)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用される方は、転出にあたり窓口での手続きが原則不要となります。

また、転入(他市区町村から丹波市への引越し)・転居(丹波市内での引越し)について、マイナポータルを通じて事前に丹波市役所に手続きに来る日を入力することができます。

これらの届出については、マイナポータルサイト(外部リンク)からご申請いただけます。
申請の際には注意事項を必ずお読みください。

※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、改めて、転入先の市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。その際は必ずマイナンバーカードを持ってきてください。

※制度の詳細・よくある質問に関しては、デジタル庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

 

手続きの流れ

(1)マイナンバーカードを使って、マイナポータルへログインします。
 ※利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

(2)マイナポータルより、「転出届」の提出と「転入届」の提出のために引越し予定日の申請をします。

(3)申請内容を確認後、電子署名をして送信します。
 ※署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)の入力が必要です。

(4)職員が転出処理を行い、処理状況をマイナポータル上に登録します。

(5)引越し予定日に、転入先市区町村窓口へマイナンバーカードを持っていき、転入届等の手続きをしてください。

 

サービスを利用できる方

・電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

・日本国内での引越しをする方

※ご自身単身、ご自身及び同一世帯員、ご自身以外の同一世帯員の方に関する申請が可能です。(ただし、引越しをする方の中に必ず一人はマイナンバーカードを所持している必要があります)

※マイナポータルからの申請にあたっては、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等の機器が必要です。

※引越し予定日当日にマイナポータルから申請された場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性があります。

 

丹波市からの転出手続き

マイナポータルから申請できる期間

・引越し前に申請する場合:引越し予定日の30日前から

・引越し後に申請する場合:引越し日から10日以内まで

※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口で転出手続きをしていただくか、郵送での転出手続きをお願いします。​

※引越し日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村の窓口で転入手続きを行う必要があります。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効し、窓口で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。

※転出される方は必ず 転出のご案内 [PDFファイル/166KB] をお読みください。

 

丹波市への転入・転居手続き

市役所に手続きに来る日として設定できる期間

・新住所に住み始めてから14日以内

※転入・転居の届出は、窓口での手続きが必要です。必ずマイナンバーカードをお持ちの上お越しください。

※転入手続きを行うには、転出元の市区町村での処理が完了している必要があります。必ずマイナポータルで転出元市区町村での処理状況が「完了」となっていることをご確認ください。

※引越し日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に転入手続きを行わない場合、マイナンバーカードが失効し、転出元市区町村の窓口等で転出の手続きを改めて行う必要がありますのでご注意ください。

 

受付窓口および受付時間

・丹波市役所 市民課戸籍係(本庁3番窓口)
 〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地

・月曜日から金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分まで

※マイナポータル申請画面では時間の選択はできません。上記時間内に窓口で手続きをしてください。

※各支所でも手続きができます。

 

手続きの際の注意事項

・引越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引越しする場合は利用できません。

・引越し日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村で転入手続きをしてください。手続きが遅れるとマイナンバーカードが失効します。

・マイナンバーカードは、電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書暗証番号(英数字6~16桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。

・メールアドレスを未登録にされますと、確認メール等が届きません。メールアドレスは必ずご登録していただくようお願いします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう【@myna.go.jp】の登録をお願いします。ドメイン登録の設定をされていない場合、確認メールが届かないことがあります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細について記載がありませんので、マイナポータルから申請結果を確認してください。

・マイナポータル画面に、申請者の方へ確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルをご確認いただくようお願いします。​