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4か月児健診会場でのマイナンバーカード申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月5日更新

4か月児健診の会場でマイナンバーカードの写真撮影と申請のサポートをするサービスを行います。申し込みされたカードは1~2か月ほどで、住民登録された住所に書留郵便で送付します。(事前申し込みは不要、手数料は無料です。)

この機会におやこでマイナンバーカードつくりませんか?

申請に必要なもの

(1)参加される4か月児健診当日、マイナンバーカードの申請に必要な下記の書類をお持ちください。

1. 「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」

個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 の画像個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書 の画像

上記のいずれか一方

2.通知カード(平成27年当時に国から配布されている、マイナンバーカードが記載された名刺サイズのカードです。)

通知カードの画像

3.個人番号通知書(令和2年6月以降に生まれた方に交付されているA4サイズの通知書です。)

個人番号通知書

4.運転免許証(在留カード、パスポート)

5.健康保険証

6.お子さんの母子健康手帳

おとなの方は1,2,4,5 お子さんは1,3,5,6をお持ちください。

※ 書類がそろっていない場合は出来上がったマイナンバーカードを自宅にお送りすることができず、市役所窓口でのカード受け取りとなる場合があります。

手続きの流れ

<健診会場にて>

1.持参された書類の確認 → 2.申請用紙への記入 → 3.顔写真の撮影 → 4.約1ヶ月後に書留郵便で自宅にカードが届きます。

持参される書類によって、お受け取り方法が異なります

【おとなの方の場合】

運転免許証(顔写真のついた本人確認書類)+健康保険証+通知カード →自宅に郵送できます。

運転免許証+健康保険証 (通知カードなし) →自宅に郵送できます。

健康保険証+年金手帳+通知カード →自宅に郵送できます。

健康保険証+年金手帳 (通知カードなし) →市役所・支所窓口での受け取りとなります。(郵送できません)

【お子さんの場合】

健康保険証+母子健康手帳+個人番号通知書 →自宅に郵送できます。

【案内チラシ】乳幼児健診会場でのマイナンバーカード申請について [PDFファイル/551KB]

 

下記の状況においては中止となる場合があります

〇感染症による緊急事態宣言が発令されたとき

〇悪天候や災害による警報が発表されたとき