ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票 > マイナンバー > マイナンバーカード申し込みの出張サポートについて

マイナンバーカード申し込みの出張サポートについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月20日更新

企業や施設、自治会などで、マイナンバーカードの申し込みを希望される方が5人以上おられる場合、職員が出向いてマイナンバーカードの写真撮影と申し込みをお手伝いします。申し込みされたカードは1~2か月ほどで、住民登録された住所に書留郵便でお送りします。(手数料は無料です。)

ご利用方法

(1)事前にマイナンバー専用窓口に電話で予約をして訪問日を決めてください。「マイナンバーカード申し込みの出張サポート」とお伝えください。

(2)マイナンバーカードの申し込みを希望する人の名前、生年月日、住所のリストを事前に郵送等で市民課に提出してください。(当日使用する申請用紙を作成するために必要です)

(3)出張訪問の当日は、本人が以下のものを必ずお持ちください。(書類がそろっていない場合は出来上がったマイナンバーカードを自宅にお送りすることができず、市役所窓口でのカード受け取りとなります。)

・顔写真のついた本人確認書類2点(例:免許証とパスポート) もしくは、顔写真のついた本人確認書類1点+顔写真のない本人確認書類1点(例:免許証と保険証)

・通知カード(平成27年当時に国から配布されている、マイナンバーカードが記載された名刺サイズのカードです。)

注意事項

・本人以外のマイナンバーカードの申し込みはできません。

・丹波市外の住所の方についても受付ができますが、かならずご自身の「個人番号(マイナンバー)カード交付申請書」をお持ちください。(お持ちでない場合は、住民登録をされている市区町村で再発行手続きをしてください)また、丹波市を経由してお住いの市区町村からのカード発送となるため、到着までに2か月以上かかる可能性があります。