ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民活動課 > 令和4年度丹波市青少年育成事業 第1回講座を開催しました!

令和4年度丹波市青少年育成事業 第1回講座を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月25日更新

令和4年度丹波市青少年育成事業に参加しませんか?

 丹波市では、「子どもにかかわる大人を増やす」ことと、「青少年リーダーの育成」を目的として、青少年育成事業を展開しております。    令和4年度は「親子で楽しむ」ことを中心とした事業を実施いたしますので、ぜひ今後ともお申し込みください。講座の情報はHPで随時更新いたしますのでご確認ください。

第1回講座の様子について

 令和4年8月21日(日曜日)に、市民プラザにて第1回講座「親子で学ぶ!プログラミング教室」を開催しました。

 講師として、青垣町「芦田集学校」の小寺啓基校長先生にお越しいただき、タブレットやノートパソコンを使って無料ブラウザサービス「Minecraft Hour of Code」でプログラミングの基礎を楽しみながら学びました。新型コロナウイルス感染症の拡大から、今回は参加者数が少なく残念ではありましたが、参加された皆さんは、先生との約束である「あきらめない」ことを守って楽しまれていました。

先生から説明を受けています     難しいところは先生と一緒に考えています

保護者の方と一緒に考えている写真です     自分でどんどんと考えてプログラミングしていきます

★コロナ対策として検温や消毒を徹底して行いました。

★次回は10月頃に第2回の講座を予定しております。詳細については今後HPにてお知らせいたします。