ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 市民活動課 > 生涯学習団体・市民活動団体等情報について

生涯学習団体・市民活動団体等情報について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

丹波市生涯学習団体・市民活動団体等情報について

 丹波市では、市民の生涯学習活動や市民活動を推進するため、活動を展開する団体やサークル情報を提供し、新たに取り組む市民を支援します。

〔 団体情報〕 

 団体情報一覧 [PDFファイル/5.78MB]

 ※団体に対するご質問や入会のご希望は、直接団体の代表者にご連絡ください。

1.登録できる団体

登録できる団体は、生涯学習・市民活動を行うことを目的とし、次の(1)~(5)に該当する団体です。

 (1)市民に広く開かれた団体であり、入会の要件が公序良俗に反しないこと。

 (2)年間を通じて継続的にかつ計画的な生涯学習活動に関する事業を行うことを目的とし、営利、特定政党及び宗教に
   かかわる活動を目的としないこと。

 (3)民間事業所等が宣伝または営業を目的とする活動でないこと。

 (4)会員相互の親睦交流のみを目的とする団体でないこと。

 (5)組織及び運営に関して、次の要件を備えていること。

   ア 市内に在住、在勤または在学の者が過半数であること。

   イ 団体の主たる活動の場を市内に有すること。

   ウ 団体の組織及び活動のための規約を有していること。
     (ただし、市内の上部団体に加盟し、その団体が規約等を有している場合は可)

   ※登録情報は閲覧の対象としますので、所属される団体・サークルの皆さまに十分ご理解いただいたうえで登録してく
   ださい。

2.申請の方法

次の(1)~(3)の書類等をご準備いただき、市民活動課または各支所へご提出ください。(Fax、メール可)

 (1)丹波市生涯学習団体・市民活動団体等情報登録申請書

 (2)活動写真(掲載を希望する団体のみ)

 (3)団体の規約または会則(市内の上部団体に加盟し、その団体が規約等を有している場合は提出不要)

3.情報提供について

 (1)市民が団体、サークルへの参加を希望される場合は、団体、サークルとの直接交渉となりますのでご了承ください。

 (2)市民からの問い合わせに対し、市民活動課を通して情報を提供する場合があります。

4.注意事項

 (1)登録の期間は登録した日の年度末日となります。(随時受付)
   取り消し、変更等の申し出がなければ自動更新します。

 (2)登録情報に変更が生じた場合は、あらためて申請書を提出してください。 

 (3)登録に際し提供いただいた書類、データ、写真はお返ししません。

 (4)編集に際し、表現を一部変更する場合がありますのでご了承ください。

 丹波市生涯学習団体・市民活動団体等情報登録について(チラシ) [PDFファイル/551KB]

 丹波市生涯学習団体・市民活動団体等情報登録申請書 [Wordファイル/21KB]

 丹波市生涯学習活動団体等登録要綱 [PDFファイル/107KB]