ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > まちづくり・景観 > 屋外広告物について(兵庫県屋外広告物条例)

屋外広告物について(兵庫県屋外広告物条例)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月12日更新

屋外広告物について

 兵庫県では、良好な景観若しくは風致(自然の美しさ)の維持及び安全で美しいまちなみ景観を形成するために、兵庫県屋外広告物条例によって看板や壁面広告等の屋外広告物の掲出を規制しています。


※兵庫県屋外広告物条例施行規則の一部改正に伴い、令和3年4月1日より、申請書様式を改正いたしました。
改正点は以下のとおりです。

(1) 申請書等への押印を廃止します。
(2) 電子メールアドレス欄等を追加し、利便性の向上を図ります。
※電子メールアドレスの記載については任意です。

屋外広告物とは

 常時または一定期間継続して屋外で公衆に表示される看板、立看板、はり紙、はり札、広告塔、広告板、のぼり旗などをいいます。

広告物の掲出

 屋外広告物の掲出には許可が必要です。
 屋外に広告物を掲出する場合には、規制対象外の地域に掲出する広告物や一部の適用除外広告物を除き、兵庫県屋外広告物条例により、許可申請が必要です。

違反広告物

 道路上に広告物を掲出することは違反です。
 まちなみ景観の維持や公衆に対する危険防止のため、道路上にある立看板や電柱等の禁止物件に貼られた貼り紙等、兵庫県屋外広告物条例に違反する広告物は、改める対象になります。
 一定期間経過しても改善されない広告物については、道路管理者と調整しながら簡易除却を行います。

関連資料

申請書様式等

関連リンク