ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

柏原税務署からのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月1日更新

国税に関するご相談について

〇 国税に関するご相談については、電話相談センターをご利用ください。電話相談センターでは、税に精通した国税局の職員がご相談に回答します。

  なお、チャットボット(ふたば)は、令和3年分のご相談への準備のため、令和3年9月下旬までご利用いただけません。令和3年分のご相談の準備が整いましたら、こちらのホームページでもお知らせいたします。

 ≪電話相談センターを利用するには・・・≫

柏原税務署に電話(0795-72-1130)し、音声案内に従い「1」番を選択してください。

〇 職員と面接による相談を希望される方は事前予約が必要です。

≪職員との面談による相談を予約するには・・・≫

柏原税務署に電話し、音声案内に従い「2」番を選択してください。

「税務署における相談日」
相談税目等 相談曜日(祝日除く)
個人(所得税・消費税) 火・金
資産(相続税・贈与税・譲渡所得)
法人(法人税・消費税・源泉所得税・印紙税) 月・木

消費税インボイス制度の適格請求書発行事業者の登録申請書の受付開始について

〇 消費税の「適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)」は、令和5年10月から導入され、令和3年10月1日から「適格請求書発行事業者の登録申請書」の受付が開始されます。

インボイス制度について事業者の方々に広く知っていただくため、国税庁では「全国どこからでも誰でも参加可能なオンライン説明会」を開催しています。

  また、インボイス制度に関する一般相談ができる「消費税軽減税率・インボイス制度電話相談センター」も開設しています。

詳しい情報は国税庁ホームページ「インボイス制度特設サイト」をご覧いただき、届出書の早期提出をお願いします。