ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
フロントページ > 組織でさがす > 税務課 > SMS(ショートメッセージサービス)による市税納付のお知らせについて

SMS(ショートメッセージサービス)による市税納付のお知らせについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

 令和3年10月から、市税の納期限を過ぎても納付が確認できない場合に、携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を利用してメッセージを送信します。

発信番号

  送信するメッセージの送信元には、次の番号が表示されます。

  NTTドコモ回線・au回線の場合 → 0795-82-1535(税務課収納対策係の電話番号)

  ソフトバンク回線の場合             → 0032-06-9000(本サービス事業者固有の番号)

  ※受信料は無料です。

送信例

 送信するメッセージは次のようになります。 

  【例】「丹波市税務課から重要な郵便物を送付していますのでご確認ください。

           問合せ0795-82-1535平日9時~17時(本メール返信不可)」

  ※文例は一例であり、メッセージの内容は変更することがあります。  

  ※メッセージに、名前や住所等の個人情報は記載しておりません。  

  ※上記メッセージは送信専用です。ご返信いただいても対応いたしかねます。

        お問い合わせは、メッセージ内のお問合せ電話番号までお願いします。

 SMSを受信したら

  ご自宅等に郵送しました税務課からの通知書をご確認のうえ、納期限までに納付してください。

  納期限までに納付がない場合、財産調査や差押を行う場合があります。納期限までに納付することが難しいご事情がある場合は、税務課までご相談ください。 

 その他

 すでに金融機関等で納付された場合でも、納付データが市に届くまでに時間がかかるため、行き違いでお届けする場合があります。その際は何卒ご容赦ください。

 電話番号の変更等により、対象の方以外へSMSが届く場合があります。内容にお心当たりがない場合は、ご容赦いただきますとともに、お手数ではございますが、丹波市税務課(0795-82-1535)までご連絡ください。

 振り込め詐欺にご注意ください

 市では、SMSを利用してATMの操作をお願いしたり、口座情報を聞き出したりすることはありません。振り込め詐欺などにご注意ください。