おりがみのへや

更新日:2025年06月07日

ページID: 1193
雨の日の折り紙を紹介します

6月です。梅雨の季節ですね。

しとしと雨が大好きな「あじさいの花」や「かたつむり」のおりがみを紹介します。

遊びに来てね!

 

「おりがみのへや」ってどんなところ?

2階休憩室にある「おりがみのへや」は入館無料です。

美術館ってどんなところなのか、のぞいてみるのにぴったりのお部屋です。放課後に遊びに来てくれる小学生たち、午前中のおでかけに遊びに来てくれる小さなこども連れのご家族たちもいます。展覧会を見た後で、おりがみ工作を楽しまれるお客様もいます。気軽に遊びに来てくださいね。

これまでのようす

節分の折り紙を紹介しました

2月は節分にちなんだおりがみと、展覧会にちなんだ松のおりがみを紹介しました。展示作品に描かれた松(リアル)と、おりがみの松(デフォルメ)はなんだか違うな。と感じた小学生の男の子は、松葉を一本一本表したおりがみ作品を作っていました。こどもも大人もそれぞれの感性でおりがみタイム。とても楽しいコーナーになりました。

海の生きものを折り紙で折りました。

8月は海の生きもののおりがみを紹介しました。展覧会鑑賞後におりがみタイムを楽しまれる親子のお客様が多く、たくさんの海の生きもの作品でにぎわいました。

この記事に関するお問い合わせ先

植野記念美術館

〒669-3603

兵庫県丹波市氷上町西中615番地4

電話番号:0795-82-5945

メールフォームによるお問い合わせ