埋蔵文化財所在の有無とその取扱いについて

更新日:2024年03月19日

ページID: 5193

埋蔵文化財所在の有無とその取扱いについて

手続きの流れ

 開発事業を計画される場合、事業者は、可能な限り早い時期に開発事業予定区域内における史跡・埋蔵文化財等の所在状況やその他の取扱いについて、丹波市教育委員会社会教育・文化財課まで照会・確認してください。
 必要な添付図面ができていない段階での問い合わせや、不動産鑑定での問い合わせの場合は、丹波市教育委員会文化財課の窓口で受け付けています。
 もしくはファックスでも受け付けています。この場合、所定の様式はありません。「埋蔵文化財所在の有無とその取扱いについての照会様式」は使わず、貴社の送付状等に返信先を記入し、住宅地図や都市計画図等に対象地の場所を明記し問い合わせてください。住所、地番だけでは確認できません。担当職員が確認でき次第、ファックスで回答させていただきます。

埋蔵文化財所在の有無とその取扱いについての手続きの流れのフローチャート

様式 (押印を廃止しました)

上記の様式は、下記の書類を添付し、照会様式は1部、文化財保護法第93条の届出は2部を文化財課まで提出してください。

  1. 位置図(一万分の一~二万五千分の一)
  2. 複合図(一千分の一~五千分の一の地形図と計画図が複合したもの。または地形図に開発区域を明示したもの)
  3. 完成予想平面図・造成計画及び構造物基礎断面図等
  4. 現況写真

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育・文化財課
〒669-3198 兵庫県丹波市山南町谷川1110番地
電話番号:0795-70-0819

メールフォームによるお問い合わせ