令和5年度 兵庫県・丹波地域合同防災訓練に学生が参加しました
応急救護所設置訓練等
令和5年9月3日
丹波市をメイン会場として、大雨による河川の氾濫や土砂崩れ等の大規模災害の発生を想定した「令和5年度兵庫県・丹波地域合同防災訓練」が実施されました。
(1)丹波の森公苑 (2)柏原住民センター (3)丹波市立看護専門学校体育館に会場を分かれて、水防訓練や避難所設置訓練等をおこないました。
本校体育館には、兵庫県下の防災士・医療従事者・DMAT等が集まり、応急救護所設置訓練等をおこないました。
看護学校1年生は傷病者に扮して訓練に参加しました。
多様なニーズに配意した大規模救護所の設置・運営訓練として、要配慮者、子ども・女性の被災者に応じた独立・専用スペースを確保している防災士や、救護対応している医師・看護師等を間近に見ることができ、とても良い経験となりました。











更新日:2024年04月26日