消費生活ニュース 令和7年度
ここでは、毎月広報たんばで紹介した内容を掲載しています。
丹波市消費生活センターでは、市民の皆さんの消費者トラブルの解決のためのお手伝いをしています。消費生活で困ったことがあれば、ためらわずに相談してください。
4月号
5月は消費者月間
消費者庁では、毎年5月を消費者月間と定めています。消費者問題に関する啓発や教育の事業などが、集中的に行われています。
消費者月間にはテーマがあります。令和7年度は「明日の地球を救うため、消費者にできること グリーン志向消費 ~どのグリーンにする?~」がテーマです。
かけがえのない地球を守り、持続可能な社会を未来の世代に引き継いでいくためには、私たち消費者が環境に配慮したグリーン志向の消費行動を選択することが求められています。
環境にとって良い消費行動を考えたり、家族で話し合ったり、自身の行動を振り返る機会を作ってみませんか。地球を守る消費行動をみんなで始めましょう。
更新日:2025年04月21日