印鑑登録の廃止・変更

更新日:2024年03月19日

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 印鑑登録証や登録している印鑑を紛失して、新たに印鑑を登録するとき、または登録している印鑑を変更するとき。

1)本人が申請する場合

必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 身分証明書(運連免許証、パスポートなど、顔写真付きの公的な身分証明書)

注意

 廃止・変更後の印鑑登録について、本人申請の場合でも顔写真付きの公的な身分証明書がない場合は、本人あてに照会書を郵送するため、登録までに数日かかります。

2)代理人が申請する場合

必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 代理人選任届(委任状)
  • 代理人の印鑑

注意

廃止・変更後の印鑑登録について、本人あてに照会書を郵送するため、登録までに数日かかります。

3)保証人による登録の場合

 丹波市に印鑑登録をしている方が、保証人となり廃止および登録します。登録される本人が次のものをお持ちいただいた場合には、即日交付できます。

必要なもの

  • 登録する印鑑
  • 保証書(保証人の登録印の押印が必要)
  • 保証人の印鑑登録証

添付ファイル

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市民課 戸籍係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-2002

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