介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け情報)

更新日:2024年04月03日

ページID: 6112

介護予防・日常生活支援総合事業の事業者の加算届(体制届)等

1 加算届(体制届)について

 新たに加算の算定等を行う場合または算定中の加算等を変更する場合は、届出が必要となります。なお、届出日と算定開始月の関係は次のとおりです。

  • 加算等の届出が15日以前に提出された場合 → 翌月から算定開始
  • 加算等の届出が16日以降に提出された場合 → 翌々月から算定開始
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(訪問介護相当サービス・通所介護相当サービス)

2 サービスコード表・単位数表マスタ

 介護予防給付と同様に、審査支払は兵庫県国民健康保険団体連合会が行いますので、サービス提供を行った事業者様は国保連へ請求を行って下さい。

サービスコード表

 介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス・通所型サービス)における事業費請求の際は、下記のサービスコードを使用して下さい。

平成30年10月1日施行分
令和元年10月1日施行分
令和3年4月1日施行分
令和3年10月1日施行分
令和4年10月1日施行分
令和6年4月1日施行分

単位数表マスタ

 介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス・通所型サービス)の単位数表マスタになります。請求システムに取り込む際は、こちらを利用して下さい。

 (注意)単位数表マスについては、ホームページシステムの都合上、CSVファイルで掲載ができません。ご利用いただく際にはCSVファイル形式で保存してから取り込み等をお願いします。

3 事業所説明会・総合事業Q&A

 過日開催しました事業所説明会の資料並びに総合事業に関するQ&Aを掲載しています。

事業所説明会資料

総合事業Q&A

4 総合事業の関係要綱

 総合事業の実施要綱、指定基準や事業所指定に関する要綱を掲載しています。

5 契約書等の参考例

 総合事業の参考資料として、契約書及び重要事項説明書、運営規程の参考例を掲載しています。なお、参考例を使用される場合には、各法人・事業所の責任において使用してくださいますようお願いします。

6 総合事業の指定を受けた事業所一覧

 丹波市の総合事業の指定を受けた事業者の一覧は次のとおりです。

7 みなし指定の辞退について

 現行相当サービスのみなし指定を辞退する場合は、「指定辞退届」を提出して下さい。

8 介護職員処遇改善加算の計画書の提出について

 介護職員処遇改善加算の計画書等は、2月末日までに提出してください。

9 指定(更新)申請・変更等届出

指定(更新)申請及び変更等に関する届出については、社会福祉課のページを参照ください。(ページID「7603」)

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課 介護保険係
〒669-3602 兵庫県丹波市氷上町常楽211番地
電話番号:0795-88-5266

メールフォームによるお問い合わせ