オンライン申請(スマート申請)でよくあるご質問
オンライン申請(スマート申請)でよくあるご質問
オンライン申請(スマート申請)について、よくあるご質問と回答をご案内します。
- 準備するものに関すること
- マイナンバーカードを持っていればオンライン申請を利用できますか
- アプリのインストールがうまくできません
- マイナンバーカードの暗証番号がわかりません
- 申請に関すること
- スマートフォンにマイナンバーカードをかざしているが、うまく読み取れません
- 手続時の最終画面「申請内容の確認」で、表示される住所が、現在の住所と異なる場合に申請はできますか
- 申請画面の途中から、うまく先に進めません
- 申請後に関すること
- 続きを行ってから、どのくらいで証明書が届きますか
- 申請を取りやめるにはどうすればいいですか
オンライン申請は、株式会社グラファーの「Graffer スマート申請」を利用しています。そのほかの質問については、Graffer よくあるご質問をご覧ください。
質問.マイナンバーカードを持っていればオンライン申請を利用できますか
回答.署名用電子証明書が有効なマイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン、クレジットカード(注意:転出届の手続きには不要)をお持ちの方であればご利用いただけます。
署名用電子証明書の注意事項
お引越しや戸籍の届出をした場合で、手続時の最終画面「申請内容の確認」で表示される「住所」や「氏名」が現在の住所や氏名と異なる場合は、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。この場合は、市民課または支所にて、署名用電子証明書の再発行を行ってください。この場合、オンラインで手続をされた場合でも、申請を完了いただくことはできません。
上記以外の場合でも、署名用電子証明書の有効期限が過ぎているなどの理由により、署名用電子証明書が失効している場合も、オンライン申請はご利用いただけません。
質問.アプリのインストールがうまくできません
回答.アプリのインストールには、スマートフォンで設定しているパスワードの入力が必要な場合があります。
質問.マイナンバーカードの暗証番号がわかりません
回答.オンライン申請では、マイナンバーカードを交付された際にご自身で設定をした暗証番号(数字とアルファベット大文字の組み合わせで6~16桁)が必要です。暗証番号をお忘れの方や、暗証番号がロックされてしまった方は、市民課または支所で再設定することができます。なお、他市町村にお住まいの方は、お住いの市町村窓口にてお手続きしてください。
質問.スマートフォンにマイナンバーカードをかざしているが、うまく読み取れません
回答.スマートフォンの機種ごとにマイナンバーカードをかざす位置が異なるため、カードをかざす位置が誤っている可能性があります。ご参考までに、Iphoneをお持ちの方は、Iphoneマイナンバーカードの読み取り方法(マイナポイントのサイト)、Androidをお持ちの方は、Androidマイナンバーカードの読み取り方法(マイナポイントのサイト)をご覧ください。
スマートフォンでマイナンバーカードをうまく読み取れない場合はこちらをチェック
- パスワード入力から読み取り完了までスマートフォンとマイナンバーカードをピッタリあて続けてください
- 読み取りが完了するまでに、5秒以上かかる場合があります
- 金属の机の上では読み取れない場合があります
- カバーをしている場合は、はずしてください
- 充電やイヤホン等のケーブルは、はずしてください
- Androidの場合は、Nfc/おさいふケータイの機能をOnにしてください
質問.手続時の最終画面「申請内容の確認」で、表示される住所が、現在の住所と異なる場合に申請はできますか
回答.手続時の最終画面「申請内容の確認」で、表示される「住所」や「氏名」が、現在の住所や氏名と異なる場合は、マイナンバーカードの電子証明書が失効しています。この場合は、市民課または支所にて、署名用電子証明書の再発行を行ってください。オンラインで手続きをされた場合でも、申請を完了いただくことはできません。
質問.申請画面の途中から、うまく先に進めません
回答.お使いのブラウザによっては、設定変更が必要な場合があります。その場合は、一度別のブラウザでお試しください。
質問.手続きを行ってから、どのくらいで証明書が届きますか
回答.申請完了から証明書の発送までは3日程度で行います。従いまして、証明書の到着までに3~7日程度要します。審査が終了したものは、登録のメールアドレスに「オンライン申請対応完了のお知らせ」メールが届きます。
質問.申請を取りやめるにはどうすればいいですか
回答.申請が完了すると、登録のメールアドレスに「オンライン申請 申請完了のお知らせ」メールが届きます。そこに記載されている詳細確認用URLにて、「ステータス」をご確認ください。ステータスが「未処理」の場合は、取下げ処理を行うことができます。ステータスが「未処理」以外の場合は、システムからは取下げ処理ができませんので、市民課(住民票の写し及び転出届に関すること:0795-82-2002)または税務課(所得・課税(非課税)証明書に関すること:0795-82-2070)まで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先
住民票の写し、転出届に関するお問い合わせ
市民課 戸籍係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-2002 ファックス番号:0795-82-1821
所得・課税(非課税)証明に関するお問い合わせ
税務課 市民税係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-2070 ファックス番号:0795-82-1821
更新日:2024年03月19日