社会を明るくする運動 丹波市地区集会(映画上映会)を開催
丹波市では、犯罪や非行の防止と更生について理解を深め、犯罪のない地域社会を築くことをめざす“社会を明るくする運動”の一環として、令和6年7月13日に丹波市地区集会(映画上映会)を開催しました。
丹波市地区集会(映画上映会)の様子
今回の丹波市地区集会では、“社会を明るくする運動”強調月間セレモニーをはじめ、罪を犯した人に向き合い、寄り添い続ける保護司を描いた映画「前科者」を上映しました。
参加者の声(一部抜粋)
- 映画の内容に感動した。テレビなどでしか保護司の事は知らなかった。興味が湧きました。
- 制度は知っていたが、映画で理解が深まった。会場でどんな人が保護司として活動しておられるのかイメージがわいた。
- 日頃人知れず活動されており、活動内容を知らなかったが、知ることができました。頭が下がる思いです。
- 挨拶をされた保護司さんと更生保護女性会の会長さんが優しそうだった。お話もわかりやすく、活動への理解が深まった。更生保護女性会が幅広く多岐に渡り活動されていることを初めて知りました。頭が下がります。更生は社会の責任であることが改めてわかりました。映画すごくよかったです。ありがとうございました。
- 地域の見守りは大変ですが、少しでも役に立ちたいと感じました。諦めず。
など、他にもたくさんのご意見・ご感想をいただきました。ありがとうございました。
更新日:2025年04月01日