介護のおしごと 魅力発信!

更新日:2024年03月19日

ページID: 2862

丹波市では、高齢者の支援に不可欠な介護人材の育成・確保に向けて、市内の現役介護職員が介護職の魅力を生の声でお届けするPR動画を公開しました。

知っていますか介護サービス ~PART1 施設サービス~

施設サービスは、施設に入所して介護や療養上の世話、医療サービスなどを提供するサービスです。

施設サービスには、特別養護老人ホームのように常に介護が必要な人へ介護や療養上の世話を行うサービスや老人保健施設のように医療サービスの提供により家庭への復帰をめざすサービスもあります。いずれも、施設の中で24時間体制により利用者の生活を支援しています。

この動画では施設サービスの仕事内容や現場で働く職員の声を紹介します。

知っていますか介護サービス ~PART2 訪問看護サービス~

訪問看護は、医師の指示に基づき、看護師などが利用者の居宅に訪問し、健康チェックや療養上の世話などを行うサービスです。

医師の指示に基づき訪問するサービスには、利用者の居宅で理学療法士や作業療法士が必要なリハビリテーションを行う訪問リハビリテーションがあります。

この動画では訪問看護サービスの仕事内容や現場で働く職員の声を紹介します。

知っていますか介護サービス ~PART3 訪問介護サービス~

訪問介護は、訪問介護員が利用者の居宅に訪問し、入浴、排せつ等の介護や調理、洗濯等の家事を行うサービスです。

そのほか、訪問介護員などが訪問するサービスには、浴槽を積んだ入浴車で訪問し、介護職員などが入浴の介護を行う訪問入浴介護、日中・夜間を通じて、訪問介護員と訪問看護師が定期巡回と随時の対応を行う定期巡回・随時対応型訪問介護看護があります。

この動画では訪問介護サービスの仕事内容や現場で働く職員の声を紹介します。​

知っていますか介護サービス ~PART4 通所サービス~

通所サービスは、日中、デイサービスセンターなどの施設で、食事・入浴などの介護、機能訓練やリハビリテーションを提供するサービスです。

通所サービスには、食事・入浴などの介護や機能訓練などを提供する通所介護や理学療法や作業療法、リハビリテーションを提供する通所リハビリテーションなどがあります。また通所介護の中にも、対象を認知症の人に限定した認知症対応型通所介護があります。中には、一つの事業所で「通い」「訪問」「泊り」を提供する小規模多機能型居宅介護もあります。いずれも、日中に利用者が施設に通いサービスを受けることで、在宅で生活を続けていけるよう支援するサービスです。

この動画では通所サービスの仕事内容や現場で働く職員の声を紹介します。

知っていますか介護サービス ~PART5 居宅介護支援サービス~

居宅介護支援は、介護を必要とする人が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望などに沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所などとの連絡・調整などを行います。

要支援1または要支援2の人にも同じ役割の介護予防支援があります。

この動画では居宅介護支援サービスの仕事内容や現場で働く職員の声を紹介します。

(補足)このページに掲載している動画の公表に関して出演者の許可を得ています。

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課
〒669-3602 兵庫県丹波市氷上町常楽211番地
電話番号:0795-88-5266

メールフォームによるお問い合わせ