社会福祉法人の現況報告書について

更新日:2024年03月19日

ページID: 3257

令和5年度社会福祉法人現況報告書の提出について

 平成29年4月1日に社会福祉法人制度改革が施行されたことに伴い、社会福祉法第59条に基づく所轄庁への届出書類が新たに追加されました。また、社会福祉法第55条の2に基づき社会福祉充実残額の算定を行い、社会福祉充実残額が生じた場合には、社会福祉充実計画の承認申請を提出することが規定されました。
 つきましては、届出書類の提出及び社会福祉充実計画の承認申請並びに公表等をまとめましたので、ご確認いただき提出をお願いします。

提出書類の作成・提出の手順

 別紙1「提出書類の作成・提出の手順」により、別紙2-1「提出書類等チェックリスト」及び別紙2-2「決算書確認シート」に記載された書類を提出ください。

財務諸表等電子開示システムについて

 システムの操作説明書(マニュアル)や操作説明動画及び操作方法等に係るQ&Aが掲載されています。
 法人が利用中の会計ソフトから財務諸表等電子開示システムに計算書類等のデータを取り込むことができる機能については、現在利用中の会計ソフトの開発会社に対して、システムの「インターフェース仕様書」を提示の上、ご確認ください。

 財務諸表等入力シートのダウンロードや提出等を行うためのログインができます。

社会福祉充実計画の承認申請について

 社会福祉充実残額算定シートによる算定結果において、社会福祉充実残額が生じた法人は、社会福祉充実計画を作成し、所轄庁(丹波市)へ計画の承認申請を提出する必要があります。

社会福祉充実計画に関する様式、記載要領等

 社会福祉充実計画に関する様式については下記のとおりです。

(補足)参考資料

書類の公表について

 改正社会福祉法及び関係通知に基づき、公表を行う必要がある書類について、別紙3「社会福祉法人が作成する書類の公表について」をご確認の上、遅延なく適切な対応をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課 監査指導係
〒669-3602 兵庫県丹波市氷上町常楽211番地
電話番号:0795-88-5277

メールフォームによるお問い合わせ