図書館がおすすめする【今月の推し本】2024年9月
一般書
「プレゼントでできている」
矢部 太郎/著 (新潮社)

人はプレゼントでできているのかもしれない。
形のあるプレゼントだけではなくて、人と人とのちょっとしたやりとりや思いやり…。
そして、笑顔もまた確かなプレゼント。「笑おう!誰かに届くから!」
今の自分はこれまでのプレゼントでできている。
「大家さんとぼく」「ぼくのお父さん」「ボケ日和」等に続く矢部太郎さんのコミックエッセイ。ほっこり優しく、時々キツくて、少し切ない。
児童書
「たんじょうび」
ハンス・フィッシャー/ぶん・え おおつか ゆうぞう/やく (福音館書店)

きょうはリゼッテおばあちゃんの76才のたんじょうび。
いぬのベロ、ねこのマウリとルリ、そしていっしょにすんでいるたくさんのどうぶつたちは、おばあちゃんが出かけているあいだに、サプライズでたんじょうびパーティーのじゅんびをはじめます。
うさぎたちは76本のろうそくを買いに行き、やぎはテーブルにかざる花をつみます。ねこたちはケーキをやいていましが、たいへんなことに?
でもだいじょうぶ。ベロがかんがえた夜のパーティーはだいせいこう。
さいごに、とっておきのプレゼントがもうひとつ。さてそれは・・・。
この記事に関するお問い合わせ先
中央図書館
〒669-3602 丹波市氷上町常楽233番地
電話番号:0795-82-7100
更新日:2024年09月13日