消費生活ニュース 令和7年度

更新日:2025年05月20日

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   ここでは、毎月広報たんばで紹介した内容を掲載しています。

   丹波市消費生活センターでは、市民の皆さんの消費者トラブルの解決のためのお手伝いをしています。消費生活で困ったことがあれば、ためらわずに相談してください。

5月号

消費生活センターの設置

   消費者トラブルは、消費者と事業者との間の力の差によって生じることが多いです。消費者は事業者と比べると持っている知識や情報の量が圧倒的に少なく、契約を締結するときや消費者トラブルになったときに事業者と交渉する力の差で消費者が一方的に弱い立場になる場合があります。

   そのために消費者を支援する様々な法令が制定されるとともに、消費生活センターが設置されています。

   消費者トラブルに遭って恥ずかしいと思ったり、トラブルにどのように対応すればいいのかわからないからと泣き寝入りをしないようにしましょう。ためらったり、1人で抱え込んだりせずに消費生活センターに相談しましょう。

4月号

5月は消費者月間

   消費者庁では、毎年5月を消費者月間と定めています。消費者問題に関する啓発や教育の事業などが、集中的に行われています。

   消費者月間にはテーマがあります。令和7年度は「明日の地球を救うため、消費者にできること   グリーン志向消費   ~どのグリーンにする?~」がテーマです。

   かけがえのない地球を守り、持続可能な社会を未来の世代に引き継いでいくためには、私たち消費者が環境に配慮したグリーン志向の消費行動を選択することが求められています。

   環境にとって良い消費行動を考えたり、家族で話し合ったり、自身の行動を振り返る機会を作ってみませんか。地球を守る消費行動をみんなで始めましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

消費生活センター

〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地

電話番号:0795-82-0996

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