消費生活ニュース 令和8年度
ここでは、毎月広報たんばで紹介した内容を掲載しています。
丹波市消費生活センターでは、市民の皆さんの消費者トラブルの解決のためのお手伝いをしています。消費生活で困ったことがあれば、ためらわずに相談してください。
5月号
エシカル消費の選択
エシカル消費は、人や社会、地域や環境に配慮した倫理的な消費のことで、国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の12番目のゴール(つくる責任 つかう責任)に関連する取組です。
私たちは日々の消費生活の中で、地産地消や食品ロスの削減、リサイクルなどに意識して選択することができます。商品が届くまでの背景や、その商品が廃棄された後の地球への影響を考え、そこにある課題を知り、その課題の解決に繋がる行動を考えることが次の世代にバトンを渡す私たちの役割です。
まだ決して遅くはありません。エシカル消費の選択を始めてみませんか。
4月号
本人以外のクレカの使用は禁止
カード会社と契約した本人以外の人が、そのクレジットカードを使っていることはありませんか。
クレジットカードは、商品の購入などの決済において、本人の信用によって後払いができるカードのことです。カード会社による本人確認や、支払い能力と信用度を判断するための審査を経て発行されます。
家族であっても、たとえ本人が許可をしても、クレジットカードを本人以外の人が使うことは規約で禁止されています。違反すると強制的に解約されたり、トラブルの際の補償が受けられないことがあります。
家族が使いたい場合は、本人の信用により追加で発行される家族カードの申請を検討しましょう。





更新日:2026年05月20日