JA共済連兵庫様及びJA丹波ひかみ様からの寄贈
防災・減災に向けた支援活動の一環として、JA共済連兵庫様及びJA丹波ひかみ様より令和4年度からの3年間にわたり、避難所運営用品等の防災物品を寄贈いただきました。
令和6年度寄贈品「ポータブルスポットエアコン」5個
ポータブルスポットエアコンは、空調がない避難場所や、在宅避難を要し、体温調整が困難な方に貸与することで、適切な室温を保ち生命の維持に繋げることができます。
令和5年度に贈呈いただいたポータブルバッテリーと組み合わせ、長時間停電のような電力確保が困難な状況においても有効活用していきます。
令和5年度寄贈品「ポータブルバッテリー」6個

災害時等で長期停電が発生した際に、特に在宅で人工呼吸器等の電力を要する医療機器を使用されている方にとって、予備電源は不可欠となります。寄贈いただいたポータブルバッテリーは、災害時でも医療機器を安心して使用できるよう、有効活用します。
令和4年度寄贈品「折り畳み式簡易ベッド」23張

簡易ベッドは、窮屈な姿勢で寝るなどして起こる「エコノミークラス症候群」が防げることや、床のほこりについたウイルスを吸い込む危険が減少し、コロナ感染症の予防効果もあるといったメリットがあります。
寄贈いただいた簡易ベッドについては、各地域の住民センター及びライフピアいちじまに配置を行い、避難所として開設する際に活用します。
この記事に関するお問い合わせ先
市民安全課 防災係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-0250
更新日:2025年02月23日