柏原税務署からのお知らせ
収受日付印の押なつについて
国税庁・国税局・税務署では、税務行政のデジタル化における手続の見直しの一環として、令和7年1月から、申告書等の控えに収受日付印の押なつを行わないこととしました。
令和7年1月からは、申告書等を書面で提出する際には、申告書等の正本(提出用)のみを提出(送付)していただきますよう、お願いします。
また、申告書等の提出年月日は、必要に応じて、ご自身で記録・管理をお願いします。
(注意)対象となる「申告書等」とは、国税庁・国税局・税務署に提出(送付)される全ての文書です。申告書等をe-Taxにより提出した場合は、メッセージボックスから送信日時や申告内容を確認することができます。
申告書等の提出は、是非e-Taxをご利用ください
申告書等をe-Taxにより提出した場合は、メッセージボックスから送信日時や申告内容を確認することができます。
その他、申告書等の提出事実・提出年月日を確認する方法は以下のとおりです。
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申告書等情報取得サービス(オンライン請求のみ)
書面申告の場合も、e-Taxを利用して、所得税申告書、青色申告決算書及び収支内訳書のイメージデータ(PDF)を取得することができます。
なお、本手続の利用にはマイナンバーカードが必要となります。
- 保有個人情報の開示請求(オンライン申請・取得も可)
税務署が保有する個人情報に対する開示請求により、提出した申請書等の内容を確認することができます。
写しの交付まで約1か月程度かかるほか、手数料が300円(オンライン申請の場合は200円)かかります。
法人の申告書等には利用できません。
- 税務署での申告書等の閲覧サービス(税務署窓口での対応のみ)
税務署の窓口で、ご自身が過去に提出した申告書等を閲覧することができます。
- 納税証明書の交付請求(提出事実のみ)(オンライン申請・取得も可)
手数料が税目ごと1年度1枚につき400円(オンライン申請の場合は370円)かかります。
詳細は国税庁ホームページをご覧ください。
申告書・申請書等の提出方法について
税務署で行っていた申告書の入力処理などの内部事務を効率化・高度化するとともに、納税者の利便性を向上させるため、令和5年7月10日から「業務センター阪神分室」を開設しております。
柏原税務署においては、以下のとおり、申告書・申請書等の提出及び窓口における対応について変更等がございますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
申告書・申請書等の提出先
申告書・申請書等の提出については、オンラインによる申請・提出をご利用いただくか、業務センター阪神分室へ郵送でご提出いただきますようお願いします。
- 郵送先:〒661-8523 兵庫県尼崎市若王寺3丁目11番46号
- 名称:大阪国税局業務センター阪神分室
(注意)従来どおり、税務署窓口へ提出することもできますが、阪神分室への郵送にご協力をお願いします。
国税に関するご質問・ご相談について
国税に関するご相談については、電話相談センターやチャットボット(ふたば)をご利用ください。電話相談センターでは、税に精通した国税局の職員がご相談に回答します。

《上記ナビダイヤルにつながらない場合は・・・》
柏原税務署に電話(0795-72-1130)し、音声案内に従い「1」番を選択してください。
- 柏原税務署管内の「相続税」・「贈与税」・「土地等の譲渡」の税務相談等については、福知山税務署の資産税担当職員が柏原税務署において応対させていただきますので、「相続税」・「贈与税」・「土地等の譲渡」の税務相談をご希望の方は「0795-72-1132」にご連絡いただき、事前に相談予約をお願いいたします。
- 柏原税務署管内の納税者の方に対する税金の納付相談については、福知山税務署の徴収部門職員で対応させていただきますので、納税に関するご相談をご希望の方は、「0795-72-4825」にご連絡ください。
- 職員と対面による相談をご希望される方は事前予約が必要ですので、ご注意ください。事前予約なしに直接、柏原税務署にお越しいただいても、事前予約を頂いた上であらためてご来署いただくことになりますので、あらかじめご了承ください。
《職員との対面による相談を予約するには…》
柏原税務署に電話し、音声案内に従い「2」番を選択してください。
相談税目等 |
相談曜日(祝日除く) |
---|---|
個人(所得税・消費税) |
火曜日・金曜日 |
資産(相続税・贈与税・譲渡所得) |
毎月第1・3水曜日 |
法人(法人税・消費税・源泉所得税・印紙税) |
月曜日・木曜日 |
申告書の作成について
申告は自宅で国税庁ホームページからスマホで
パソコンなどから「国税庁確定申告書等作成コーナー」へアクセスし、画面の案内に従って金額などを入力するだけで、申告書が作成できます。
e-Taxのメリット
- 税務署に出向かず、自宅などのインターネットを利用して、申告書を提出することができます
- 申告書の一部の添付書類と本人確認書類の提出が省略できます
- 書面で提出した場合より、還付金を早く受け取れます
パソコン、スマートフォンでの申告には次の方式があります
マイナンバーカード方式
用意するものは、次の2つ
- マイナンバーカード
〔署名用電子証明書 暗証番号(6~16文字)〕
〔利用者証明用電子証明 暗証番号(数字のみ4ケタ)〕
この2つの暗証番号が必要です。 - ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォン
マイナンバーカードを利用してe-Taxで申告できます。
(注意) 国税庁ではマイナンバーカード方式を推奨しています。
マイナンバーカードやICカードリーダライタ等をお持ちでない方は…
【ID・パスワード方式】(注意)ただし、ID・パスワード方式は暫定的な対応です。
用意するものは、次の2つ
ID・パスワード方式に対応した
- ID(利用者識別番号)
- パスワード(暗証番号)
- IDとパスワードは、税務署で職員と対面による本人確認を行った後に発行しますので、発行を希望される方は、申告されるご本人が顔写真付きの本人確認書類をお持ちの上、税務署にお越しください。
- 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」でのみ利用できます。
確定申告が間違っていた場合の手続き
税額を多く申告していたとき
確定申告書を提出した後で、税額を多く申告していたことに気付いたときは、「更正の請求」をして正しい税額への訂正を求めることができます。
税額を少なく申告していたとき
確定申告書を提出した後で、税額を少なく申告していたことに気付いたときは、「修正申告」をして正しい税額に修正する必要があります。
確定申告を忘れていたとき
確定申告をすることを忘れていたときは、できるだけ早く申告するようにしてください。
上記の手続に当たって
確定申告書、修正申告書及び更正の請求書は、国税庁ホームページで作成できます。
確定申告書は、ご自宅からパソコンやスマートフォンで作成し、「e-Tax」を利用した送信をお願いします。
修正申告書及び更正の請求書については、パソコンで作成し、「e-Tax」を利用した送信ができます。
また、各種様式は、国税庁ホームページからダウンロードすることもできます。
手続などについて、お分かりにならない点がありましたら、国税庁ホームページをご覧いただくか、税務署にお尋ねください。
国税の納付は、簡単・便利なキャッシュレス納付をご利用ください
国税の納付は、金融機関や税務署等の窓口に行く必要のない、非対面の「キャッシュレス納付」が大変便利です。
キャッシュレス納付のご案内
番号 |
納付方法 |
ご利用をおススメしたい方 |
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1 |
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2 |
申告所得税や個人事業者の消費税の確定申告書を提出する必要のある方 |
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3 |
既に金融機関のインターネットバンキング等を利用されている方 |
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4 |
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5 | スマホアプリ納付 |
令和4年12月1日から利用可能 6つのPay払い(〇〇ペイ)から納付手続が行えます |
納税証明書の請求はe-Taxが便利
お手持ちのパソコン及びスマートフォンからe-Taxを使って請求から受取まで簡単な操作でできますので、ぜひご利用ください。
- メリット1 税務署窓口に行く必要なく非対面で請求から受取までできます
- メリット2 電子納税証明書(PDFファイル)は何度でもお使いいただけます
- メリット3 電子納税証明書(PDFファイル)は何枚でも印刷できます
電子納税証明書(PDFファイル)の交付請求については、リーフレット「電子納税証明書(PDF)がさらに便利に!スマホで請求!スマホで受取!」をご覧ください。
年末調整がよくわかるページ(令和6年分)
年末調整の手順等を解説した動画やパンフレット、年末調整時に必要な各種様式など、国税庁が提供している年末調整に関する情報は下記ページから入手・閲覧できます。
更新日:2025年01月10日