マイナンバーカードの休日申請窓口について

更新日:2024年03月19日

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丹波市のマスコットキャラクターが「マイナンバーカード休日申請窓口実施しています♪」と解説している写真
  • 日時 毎月第4土曜日 午前9時~正午 (予約不要)
  • 場所 丹波市役所 本庁舎 1階 市民課 マイナンバー専用窓口

(注意)休日申請窓口は本庁舎のみで行っています。支所はマイナンバーカードの受け取りのみです。

申請に必要なもの

(1)開催日当日、下記のマイナンバーカードの申請に必要な書類をお持ちください。

1.交付申請書(QRコード付のもの)

赤字で「みほん」と書かれた個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書
赤字で「みほん」と書かれた通知カードと個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行の記入例の書類

上記のいずれか一方

2.通知カード(平成27年当時に国から配布されている、マイナンバーカードが記載された名刺サイズのカードです。) または、個人番号通知書(令和2年6月以降に生まれた方に交付されているA4サイズの通知書です。)

薄緑色の通知カード
赤字で「みほん」と書かれた個人番号通知書

上記のいずれか一方

3.本人確認書類 2点

顔写真あり1点+顔写真なし1点 (例:運転免許証+健康保険証)

または

顔写真なし2点(通知カードが必ず必要です) (例:健康保険証+介護保険証+通知カード)

  • (注意) 通知カードは令和2年5月25日で廃止されています。それ以降に生まれた方には、A4サイズの「個人番号通知書」が届いています。
  • (注意) 書類がそろっていない場合は出来上がったマイナンバーカードを自宅にお送りすることができず、市役所・支所窓口でのカード受け取りとなります。

手続きの流れ

1.持ってこられた書類の確認 → 2.申請用紙への記入 → 3.顔写真の撮影 → 4.約1、2ヶ月後に書留郵便で自宅にカードが届きます。

よりスムーズに!

(補足)自宅で用紙をダウンロードして出力できる環境がある方は、下記の用紙をあらかじめ記入して持ってきていただくことで、会場での手続きがスムーズになります。

  • (注意)用紙に記載されている1~3の事項についてご同意をいただいたうえでご記入ください。
  • (注意)15歳未満の方・成年被後見人の方の用紙は、必ず法定代理人(父母、または成年後見人)の方がご記入ください。

記入例

持ってこられた書類によって、お受け取り方法が異なります

  • 運転免許証(顔写真のついた本人確認書類)+健康保険証+通知カード →自宅に郵送できます。
  • 運転免許証+健康保険証 (通知カードなし) →自宅に郵送できます。
  • 健康保険証+介護保険証+通知カード →自宅に郵送できます。
  • 健康保険証+介護保険証+(通知カードなし) →市役所・支所窓口での受け取りとなります。(郵送できません)
  • 健康保険証+乳幼児等医療受給者証+通知カード →自宅に郵送できます。
  • 健康保険証+乳幼児等医療受給者証 (通知カードなし) →市役所・支所窓口での受け取りとなります。(郵送できません)

令和2年6月以降に生まれた方

健康保険証+母子健康手帳+個人番号通知書 →自宅に郵送できます。

下記の状況下においては中止となる場合があります

  • 感染症による緊急事態宣言が発令されたとき
  • 悪天候や災害による警報が発表されたとき

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 戸籍係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-2002

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