AI活用型の運行システムを取り入れた運行について
デマンド(予約)型乗合タクシーについて
通院や買い物など、暮らしを支える身近な生活交通としてデマンド(予約)型乗合タクシーが市内で運行しています。
“乗り合う”と“予約を受け付けてはじめて運行する”という考え方から、
利用者間の「感謝」や「思いやり」の気持ちが大切であり、定時で運行する鉄道や路線バスとは異なります。
デマンド予約センターの電話番号が変わりました(令和6年3月から)
![デマンド新電話番号](http://www.city.tamba.lg.jp/material/images/group/3/demanndobanngou.jpg)
2月末まで 旧)0795-72-5500
3月1日から 新)050-1808-7500
(注意)令和6年5月31日までは、旧電話番号に電話をおかけいただいても、自動的に新電話番号に転送されます。
現在の電話番号(72-5500)を、お持ちの電話機や携帯電話に登録いただいている方は、
お手数をおかけしますが新電話番号へ変更をお願いします。
AI活用型の運行システムを取り入れた運行について
![デマンド(予約)型乗合タクシー 新システムについての広報チラシ](http://www.city.tamba.lg.jp/material/images/group/3/demanndotirasi.png)
利用者の予約した乗車日時や乗降場所に合わせてAI(人工知能)が
最適なルートを導き出し、乗合によってそれぞれの目的地まで運行します。
▶予約…Web予約に対応 (便利に)
従来の電話予約に加え、パソコンやスマホからのWeb予約が可能になります。
これまでデマンドセンターの受付時間内のみだった予約が、事前にアカウント登録することで、
24時間手軽に予約できるようになりました。
(注意)(初回登録から利用開始までには従来通り1週間程度の期間が必要です。)
【メリット】
・電話予約受付時間に関わらず予約が可能(利用希望日の1週間前から当日の希望する便の30分前まで)
(注意)ただし、8時便は前日(運休日を除く)の16時までです。
・混雑で予約の電話が繋がらないといった心配がない
・発着地点のお気に入り登録が可能で予約操作がスムーズ
▶通知…予約の自動通知 (不安解消)
デマンド(予約)型乗合タクシーの予約当日朝(朝7時以降)に、利用者の登録電話番号へ
自動音声通知またはプッシュ通知が入ることで予約忘れの防止や、
自身の予約が取れているかという不安を解消します。
また、車両到着約5分前にも同様の方法で車両接近をお知らせします。
(注意)プッシュ通知を利用するには、Web登録が必要です。
▶見える化…車両の運行位置が確認 (ストレス軽減)
Webアプリからは現在のデマンドタクシーの走行位置が確認でき、
運行情報の可視化により、デマンド車両を待つストレスを軽減します。
(注意)車両の位置を確認するには、Web登録が必要です。
デマンド(予約)型乗合タクシーご利用ガイド
デマンド(予約)型乗合タクシーご利用ガイド (PDFファイル: 2.7MB)
更新日:2024年06月10日