AI活用型の運行システムを取り入れた運行について
デマンド(予約)型乗合タクシーについて
通院や買い物など、暮らしを支える身近な生活交通としてデマンド(予約)型乗合タクシーが市内で運行しています。
“乗り合う”と“予約を受け付けてはじめて運行する”という考え方から、
利用者間の「感謝」や「思いやり」の気持ちが大切であり、定時で運行する鉄道や路線バスとは異なります。
デマンド予約センターの電話番号が変わりました(令和6年3月から)

新電話番号 050-1808-7500
旧電話番号(72-5500)を、お持ちの電話機や携帯電話に登録いただいている方は、
お手数をおかけしますが新電話番号へ変更をお願いします。
AI活用型の運行システムを取り入れた運行について

予約 Web予約に対応 (便利に)
従来の電話予約に加え、パソコンやスマホからのWeb予約が可能になります。
これまでデマンドセンターの受付時間内のみだった予約が、事前にアカウント登録することで、24時間手軽に予約できるようになりました。
(注意) 初回登録から利用開始までには従来通り1週間程度の期間が必要です。
メリット
- 電話予約受付時間に関わらず予約が可能
(利用希望日の1週間前から当日の希望する便の30分前まで)
(注意) 8時便は前日(運休日を除く)の16時までです。 - 混雑で予約の電話が繋がらないといった心配がない
- 発着地点のお気に入り登録が可能で予約操作がスムーズ
通知 予約の自動通知 (不安解消)
デマンド(予約)型乗合タクシーの予約当日朝(朝7時以降)に、利用者の登録電話番号へ
自動音声通知またはプッシュ通知が入ることで予約忘れの防止や、自身の予約が取れているかという不安を解消します。
また、車両到着約5分前にも同様の方法で車両接近をお知らせします。
(注意)プッシュ通知を利用するには、Web登録が必要です。

見える化 車両の運行位置が確認 (ストレス軽減)
Webアプリからは現在のデマンドタクシーの走行位置が確認でき、運行情報の可視化により、デマンド車両を待つストレスを軽減します。
(注意)車両の位置を確認するには、Web登録が必要です。
デマンド(予約)型乗合タクシーご利用ガイド
デマンド(予約)型乗合タクシーご利用ガイド Vol.3 (PDFファイル: 2.5MB)
更新日:2025年02月05日