国民健康保険資格確認書の郵送方法変更について
令和7年8月1日以降の交付日となる「資格確認書」については、特定記録郵便で郵送いたします。ポストに投函となりますので、対面によらず受け取りが可能となります。
「資格情報のお知らせ」については資格内容を簡易的に記載したものであることから、普通郵便での郵送となります。
資格確認書の簡易書留郵便での郵送希望について
資格確認書の簡易書留郵便での郵送を希望される場合は、送付方法変更届出書をご提出ください。届出は原則、世帯主が届出を行う場合のみ受付いたします。
- 世帯主以外の方が届出する場合は、委任欄への記入・押印が必要です。
- 簡易書留郵便での郵送に変更されたのち、特定記録郵便に変更を希望される場合にも再度届出が必要です。
- 必要書類
国民健康保険資格確認書 送付方法変更届出書
様式 国民健康保険資格確認書 送付方法変更届出書(Wordファイル:31KB)
- 持参いただくもの
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証ほか)
(注意)委任の場合は、届出に来られる方の本人確認書類が必要です。
- 提出場所
本庁国保年金係 又は 各支所窓口
- 受付開始
令和7年6月2日(月曜日)より
なお、令和7年7月送付分については、令和7年6月30日(月曜日)受付分まで対応
更新日:2025年05月22日