図書館がおすすめする【今月の推し本】2025年4月

更新日:2025年04月14日

ページID: 10665

家庭読書の日のロゴ

一般書

『暮らしのおへそ』シリーズ

(主婦と生活社)

暮しのおへそシリーズの本の表紙

この本での「おへそ」とは、その人だけがもつ「習慣」や「根っこをつくるもの」のこと。

「おへそ」に力を入れると、背筋が伸びて姿勢がよくなります。

食べることだったり、時間や物を生み出すこと、出かけること、ていねいに暮らすこと、お金のこと・・・などそれぞれの場所で輝いている人たちが、いろんな「おへそ」を紹介されています。

なにかを変えたいと思ったら一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

最新号はVol.39です。

児童書

今日から楽しい科学実験図鑑

川村 康文/著(SBクリエイティブ

今日から楽しい科学実験図鑑の本の表紙

それぞれの科学現象のヒントになるキーワードを示し、「なぜそうなるか」を丁寧に解説しています。

「カタカタ降りていく!ビー玉のおもしろ走路」

「水に泳ぎ出す!?インクで描いた魚」

「2分でふわふわ!ホイップクリーム」・・・。

おうちや身近なお店にあるものでできる、「見ておもしろい」または「試して楽しい」科学実験を、たくさんの写真とともにわかりやすく紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館

〒669-3602

丹波市氷上町常楽233番地

電話番号:0795-82-7100

メールフォームによるお問い合わせ