住民票等郵便交付請求書

更新日:2025年03月31日

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【ご注意ください】令和6年10月1日から郵便料金が変更

令和6年10月1日より郵便料金が変わります。
郵便料金が不足している場合は、郵便物が差出人あてに返戻されますのでご注意ください。
また、証明書がお手元に届くまで日数を要するため、9月中旬以降に申請される場合は、返信用に新料金の差額切手を同封くださいますようお願いします。


10月1日以降に当市から発送するもので、郵便料金が不足する場合、返信用封筒には、「切手不足分は受取人払い」の表示をして返送しますので、ご了承ください。なお、レターパックライトや速達等は差額分の切手が無ければ、送付できません。(必要な場合には切手を同封ください。)
郵便料金の詳細は、日本郵便株式会社のホームページをご参照ください。

主な変更内容
定形郵便物(普通郵便):旧料金84円→新料金110円
速達 :旧料金260円→新料金300円(別途、基本料金が必要です。)

手続きのご案内

住民票等の郵便請求について

住民票は、郵便で請求できます。

マイナンバーカードをお持ちの場合、オンライン申請またはコンビニにて住民票を取得することができます。

(補足)オンラインでの住民票請求については、以下のページご覧ください。

(補足)コンビニ交付サービスについては、以下のページをご覧ください。

(補足)マイナンバーカードの申請方法については、以下のページをご覧ください。

また、令和6年2月1日より証明書交付手数料をオンライン決済できるようになりました。

申請方法

「住民票等郵便交付請求書」に必要事項をご記入していただき、下記のものを同封の上、丹波市役所市民安全課戸籍係までお送りください。

  1. 住民票等郵便交付請求書
  2. 手数料:下記のうち、どちらかの方法で納入ください。(補足)1通につき300円​
    1. ゆうちょ銀行発行の定額小為替または普通為替 (注意)切手や収入印紙では受理できません。
    2. オンライン決済(事後決済方式) ページよりオンライン決済の申請をしてください。
  3. 返信用封筒(申請者の郵便番号・住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの。レターパックも可)
    • (注意)基本料金110円分で料金不足の場合は、受取人払いとして発送します。
    • (注意)速達希望の場合は上記の送料に300円分を追加した切手を貼ってください。
  4. 申請者の本人確認書類《マイナンバーカード(個人番号カード):表面のみ、運転免許証、健康保険証など、氏名・送付先住所が印字された身分証明書》のコピー

注意事項

 別世帯の方の住民票を請求する場合は、代理人選任届が必要です。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

市民安全課 戸籍係
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-2002

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