防災行政無線放送について

更新日:2024年04月25日

ページID: 4378

4月 25日 木曜日

マイナンバーカードの相談会について

26日(金曜日)午後1時~3時まで、春日住民センターで、マイナンバーカードやマイナポータルについての相談会とマイナンバーカード申請会を開催します。相談会には、マイナンバーカードと作成時に設定した4ケタの暗証番号を持参ください。また、申請会には、マイナンバーカードの交付申請書と個人番号通知カード、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類が2点必要です。相談会、申請会ともに予約は不要です。詳しくは、市民課まで問い合わせください。

デマンド型乗合タクシー事前予約について

デマンド型乗合タクシーは、電話のほかにインターネットからの予約が可能になり、多くの方が利用しています。そのため、当日予約の場合、時間帯によっては予約ができないことがあります。予約は1週間前から受付可能です。利用する日時が決まっている場合は、前日までに予約ください。

図書館全館休館のお知らせ

5月1日(水曜日)は、市内すべての図書館が館内整理のため休館します。図書の返却は、各図書館の返却ボックスを利用ください。

介護職員初任者研修の受講生募集について

社会福祉協議会では、介護職員初任者研修の受講生を募集しています。介護職として基本となる知識・技術を習得する研修です。受講希望の方は、社会福祉協議会本所・各支所に設置、またはホームページからダウンロードした申込書を社会福祉協議会本所まで提出ください。

4月 23日 火曜日

献血のお知らせ

24日(水曜日)午前10時から午後4時まで、本庁第2庁舎で献血が実施されます。
皆さまの温かいご協力をお願いします。詳しくは、健康課まで問い合わせ下さい。

物価高騰にかかる生活支援給付金のお知らせ

物価高騰による生活者の負担軽減のための支援策として、国の「重点支援地方交付金」を活用し、所得要件を満たした世帯へ生活支援金の給付を行っています。対象と思われる世帯へはすでに確認書を送付していますので、申請手続をお願いします。
詳しくは、市のホームページを確認いただくか、社会福祉課まで問い合わせください。

ほんのふくぶくろ 貸し出しについて

27日(土曜日)午前10時から、市内すべての図書館で「ほんのふくぶくろ」を開催します。テーマに合わせて図書館職員が選んだ3冊の本を1つの袋に入れ福袋として貸し出します。福袋がなくなり次第、終了となります。詳しくは、市のホームページをご覧いただくか、中央図書館まで問い合わせください。

4月 20日 土曜日

丹波市総合計画審議会のお知らせ

5月2日(木曜日)午前10時から、市役所第2庁舎で第12回丹波市総合計画審議会を開催します。総合的かつ計画的な行政運営を図ることを目的として、持続可能なまちづくりの指針となる「第3次丹波市総合計画」を策定するための会議で、傍聴することができます。詳しくは、総合政策課まで問い合わせください。

隣保館の出張!総合生活相談のお知らせ

隣保館の出張総合生活相談を、25日(木曜日)にライフピアいちじまで開設します。時間は、午後1時30分から4時までです。相談は無料で秘密は固く守られます。相談希望の方は、氷上文化センター 電話 82-1064 まで申し込みください。

身体障がい者相談会のお知らせ

26日(金曜日)午後1時30分から3時まで、柏原福祉センターで身体障がい者相談会を行います。対象は身体障害者手帳をお持ちの方や、手帳を持っておられない障がいのある方です。詳しくは、障がい福祉課まで問い合わせください。

4月 18日 木曜日

丹波市戦没者追悼式典のお知らせ

20日(土曜日)午前10時から、春日文化ホールで、先の大戦における戦没者に対し、追悼の誠を捧げ、戦争を知らない世代へ平和の意義を伝えること、また平和への誓いを新たにすることを目的に、丹波市戦没者追悼式典を開催します。この追悼式典は遺族以外の方も参列できますので参加ください。

こころの健康相談のお知らせ

25日(木曜日)午後1時30分から3時まで、市役所本庁第2庁舎またはオンラインで、「こころの健康相談」を行います。心の健康に関する悩みや不安を抱えている方、その家族を対象に専門相談員が相談に応じます。
相談希望の方は24日(水曜日)正午までに、障がい福祉課 電話 88-5263 まで申し込みください。

丹波市教育振興基本計画審議会のお知らせ

23日(火曜日)午前10時から、やまなみホールで第7回丹波市教育振興基本計画審議会を開催します。内容は、市の教育の基本的方向を示す、教育振興基本計画の協議などです。この会議は傍聴することができます。詳しくは、教育委員会のホームページをご覧いただくか、教育総務課まで問い合わせください。

4月 16日 火曜日

プレミアムたんばコイン販売のお知らせ

たんば商業協同組合では、19日(金曜日)から電子地域通貨「プレミアムたんばコイン」の販売をします。
19日(金曜日)から21日(日曜日)の3日間は、午前10時から午後8時まで、ゆめタウンゆめ広場と、コモーレ丹波の森センターコートに販売特設会場を設置します。また、22日(月曜日)から5月31日(金曜日)までは、たんば商業協同組合、地域の販売チャージ店で購入できます。詳しくは、明日17日(水曜日)の新聞折り込みまたは、市のホームページをご覧いただくか、たんば商業協同組合まで問い合わせください。

認知症介護者のつどい「ほっと」のお知らせ

24日(水曜日)午前10時からハートフルかすがで、認知症介護者のつどい「ほっと」を開催します。市内在住の在宅介護をしている方と、参加希望の介護者本人を対象に「認知症介護」についての話と参加者による交流を行います。詳しくは、高齢者あんしんセンターまで問い合わせください。

自転車ヘルメット購入応援事業のお知らせ

道路交通法の一部改正により、すべての自転車を利用する人のヘルメット着用が努力義務となっています。
兵庫県では、自転車のヘルメットを購入した方に、キャッシュレス決済で使用できる4,000円相当のポイントを給付するヘルメット購入応援事業を行っています。
詳しくは、コールセンター 電話 0120-134-076 まで問い合わせください。

4月 13日 土曜日

隣保館の夜間総合生活相談のお知らせ

隣保館の夜間総合生活相談を、18日(木曜日)に氷上住民センターで開設します。時間は、午後6時から9時までです。相談は無料で秘密は固く守られます。相談希望の方は、氷上文化センター 電話 82-1064 まで申し込みください。

歌まねジョイントライブinたんばのお知らせ

6月23日(日曜日)午後3時から、ライフピアいちじま大ホールで、「松浦航大・よよよちゃん歌まねジョイントライブinたんば」を開催します。
チケットは全席指定3,000円です。4月21日(日曜日)午前10時からライフピアいちじま窓口、ローソンチケット、チケットぴあで販売を開始します。詳しくは、市のホームページをご覧いただくか、一般社団法人ネクストゼロ 電話 85-3032 まで問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課
〒669-3692 兵庫県丹波市氷上町成松字甲賀1番地
電話番号:0795-82-0916

メールフォームによるお問い合わせ